実験,熱帯魚,アクアリウム,レッドビーシュリンプ,パイロットフィッシュなし,水槽立ち上げ

実験No.3 新規セット水槽の立ち上げからレッドビーシュリンプ導入まで

6月6日(日)
今日、知人から約30尾のレッドビーシュリンプを頂いてきました。とりあえず飼育日記に書いているように、第4・5水槽へ簡単な水合わせの後、移しました。

早速、以前使用していた第7水槽をきれいに洗って、パイロットフィッシュを使わず水槽を立ち上げる事にします。
まず、底面濾過45cm用をセットし、川砂を敷き、水を入れ、エアーポンプを作動させ、流木を入れ、照明をリフトアップさせ点灯、パワー○ウダー(バクテリアの素)を規定量添加し(本当は、バクテリアの素を使用したくなかったのですが、そろそろ暑い夏がやって来るので、第4・5水槽の様に高い位置にあり、少水量の水槽では高水温になる恐れがあるので、早く立ち上げたい為やむなく使用)、セット完了。
左が第4・右が第5水槽
[左が第4・右が第5水槽]
第5水槽のレッドビーシュリンプ
[第5水槽のレッドビーシュリンプ]
第7水槽とりあえずセット完了
[第7水槽とりあえずセット完了]

パイロット・フィッシュなしで水槽セット時のデータ

第7水槽(レッドビーシュリンプ水槽)

水槽 45cm水槽 45cmx30cmx30cm 35リットル水槽
濾過装置

底面式濾過器 45cm用x1  
スポンジ・フィルター(ダブル)硝化バクテリアも増えるでしょうが、
主に浮遊しているごみとり用に設置します。(エアーポンプが足らないので、後日設置予定)

底砂 川砂(1〜2mm程度で少し貝殻が混じっている) 6kg
照明 20wx2を他の水槽と共用(ライトリフトアップ) 1日8時間点灯

6日間エアレーションした水道水
普通より多く酸素が含まれているはず

酸素供給

エアーストーン
(夏場の酸素不足解消と硝化バクテリアは酸素を必要とする為より多くの酸素の供給)

水草 ウイローモスとミクロソリウムを予定
添加物

パワー○ウダー(バクテリアの素)
(肥料・二酸化炭素添加なし)
餌(有機物) レッドビーシュリンプを導入するまで継続添加
コリドラス用タブレット2日に1回1個・プレコ用タブレット2日に1回1個・
冷凍赤虫毎日10匹程度・冷凍ミジンコ毎日30〜50匹程度・
カラシン用の顆粒状の餌毎日50粒程度。

アクセサリー 流木
水質・水温

PH7.4、亜硝酸0.3mg/g未満、硝酸塩0mg/g、
総硬度(GH)3、水温25℃

6月7日(月)
第7水槽PH7.4、水温26℃。

6月8日(火)
第7水槽PH7.4、亜硝酸0.3mg/g未満。

第4水槽のレッドビーシュリンプが、3尾☆になっていた。水合わせが悪かったような気もしますが、第5水槽が1尾も☆になっていないところをみると、丸洗いが悪かったような気もします。

6月13日(日)
第7水槽PH7.4、亜硝酸0.6mg/g。

水槽セット後1週間で、亜硝酸が増え始めました。
エアーポンプを購入して来ましたので、スポンジフィルターを取り付け、作動させました。
エアレーションも行ない酸素を水の中に十分に溶け込ませます。(硝化バクテリアは好気性の為、酸素を必要とします)
パワー○ウダー(バクテリアの素)を規定量添加しました。
スポンジフィルターを設置・作動
[スポンジフィルターを設置・作動]

6月14日(月)
今日は、予定していた水草を水槽に入れます。
セット時に入れていた流木に、ミクロソリウムを茶色い木綿糸で結びつけ活着させます。第2水槽のウイローモス付き流木の小さい方を導入しました。
これでは、ちょっと寂しいので、第1水槽で浮き草になっていたアメリカン・スプライトを向かって左に植え、左奥のスポンジフィルターがあまり見えないようにしました。
濁りはかなり取れましたが、水の色がやや黄色っぽくなって来ました。これは、流木のアクの色が出て来たものと思われます。
水草を導入
[水草を導入]

6月15日(火)
第7水槽PH7.3、亜硝酸1.0mg/g、GH3。

毎日実際にレッドビーシュリンプに与える予定の量より多めに餌を投入しているので、亜硝酸がどんどん上昇しています。
硝化バクテリアが、活発に増殖している証拠です。
PHを下げる為、以前実験室で使用していたブラックピートを2袋入れてみました。1回使用したものなので、効果はあまり期待しない事にします。

6月17日(木)
第7水槽PH7.3、亜硝酸2.0mg/g。

ブラックピートを入れた為、水の色はかなり黄色くなりましたが、PHは下がってくれません。
亜硝酸が増え、水の透明度が増してきました。

6月20日(日)
第7水槽PH7.2、亜硝酸3.3mg/g以上、水温27.5℃。

生体が入っていてこれだけ亜硝酸が増えると、かなり☆になってしまうので、もっと亜硝酸が少ない時点で水換えしなければなりませんが、生体が入っていないので、このまま水換えなしで亜硝酸が下がるのを待ちます。

ウイローモスが少ないので、水槽の前景に丸めて沈めました。
水が透明になっても亜硝酸は大量にあります
[水が透明になっても亜硝酸は大量にあります]

6月23日(水)
第7水槽PH7.2、亜硝酸0.8mg/g、水温27℃。

毎日レッドビーシュリンプの餌となる物(現在はバクテリアの餌)を投入していますが、冷凍赤虫や冷凍ミジンコ・カラシン用の顆粒状の餌はきれいになくなりますが、コリドラス用タブレットやプレコ用タブレットは、ふやけたまま残っていますので、分解を早くする為インフゾリアの素を規定量添加しました。

亜硝酸は、あと1〜2日程度で無くなるでしょう。

6月24日(木)
第7水槽PH7.2、亜硝酸0.3mg/gと0.3mg/g未満の間の色、GH3、硝酸塩5mg/g、水温27℃。

硝酸塩も発生し、亜硝酸が後一歩というところでしょうか。
流木とブラックピートを入れている為、水の色がブラックウォーターを入れたような色になっています。
ブラックピートのPH降下はこれ以上期待せず、色が付くので2袋共取り出し、色抜きの為活性炭を2袋入れておきます。
左が亜硝酸・右が硝酸塩
[左が亜硝酸・右が硝酸塩]
水の色が茶色
[水の色が茶色]

6月26日(土)
第7水槽PH7.2、亜硝酸0.3mg/g未満、水温26.5℃。

亜硝酸が0.3mg/g未満(ほぼ0)になったので、レッドビーシュリンプを第7水槽へ導入したいと思いますが、全滅回避の為第4水槽(PH6.6、水温26℃)のCRSのみ第7水槽へ移動させる事にします。
第4水槽は、そのままミナミヌマエビ水槽に戻りました。

知人のところから第4・5水槽への導入時に、いつもの手抜き水合わせをした事が、3尾☆になった可能性もあるので、今回の移動には2時間かけて水合わせをしました。
水合わせの時に数えてみると、14尾のレッドビーシュリンプを確認しました。
水合わせ中にレッドビーシュリンプの色が、赤いものも数尾いるのですが、茶色くなってしまいました。
早く第7水槽に慣れて元の色になり、早く繁殖してもらいたいものです。
ただこの時期は暑いので、繁殖はまずないと思います。
とりあえず無事にこの夏を乗り切ってもらいたいものです。

今のところこの第7水槽は28℃を超えていませんが、万全を尽くし冷却ファンを取り付け、蛍光灯に連動するようセットしました。

活性炭のお蔭で、水の色も無色に近くなってきました。

これでとりあえず、レッドビーシュリンプの導入まで行ないました。
この後どうなるか今後も掲載していきます。
導入直後のレッドビーシュリンプ左上のは赤いが右下の2尾は茶色くなっている
[導入直後のレッドビーシュリンプ左上のは赤いが右下の2尾は茶色くなっている]
レッドビーシュリンプを導入し冷却ファンを取り付けました
[レッドビーシュリンプを導入し冷却ファンを取り付けました]

スポンサードリンク

page top